デジタルカードならすぐ発行
入会費・年会費無料
ANAマイレージクラブカード
よりおトクにマイルを貯めるなら
クレジット機能付き
ANAカード
ANAカード会員サービス
ANAカードファミリーマイルは、家族がそれぞれ貯めたマイルを、特典に交換する際に、必要なマイル数を合算してご利用いただけるANAカード*会員限定のサービスです。
ANAカードとは、カード券面に「ANACARD」と記載されているクレジット機能付きカードを指します。
日本在住のANAカード本会員およびその家族で生計を同一にし、同居する配偶者・同性パートナーおよび一親等以内の家族が対象です。
最大10名様のマイルを合算して利用できます。
ANAカードをメインカード*1にしているANAカード本会員
一つのマイル口座に複数のカードを統合されている場合に、メインとしてご利用されているカードを指します。
18歳以上:ANAカード本会員またはANAカード家族会員
18歳未満および18歳の高校生*2:ANAマイレージクラブ会員
満18歳をむかえた場合または高校を卒業された場合、ANAカードにご入会いただくことによりANAカードファミリーマイルを継続することができます。
家族会員は最小1名、最大9名まで登録可能です。
ANAカード<法人用>会員のお客様はご参加できません。
複数のANAカードファミリーマイルグループに重複しての参加はできません。
ANAマイレージクラブのご登録住所が日本国外の場合、本サービスはご利用できません。ご家族全員の登録住所を確認のうえでお手続きください。
日本国外在住の会員は「ANAマイレージクラブ ファミリーアカウントサービス」をご利用になれます。
「ANAカードファミリーマイル」と「ANAマイレージクラブ ファミリーアカウントサービス」は重複しての参加はできません。
登録手数料は無料です。
ご登録済情報をお客様都合により変更・退会される場合は手数料がかかります。
詳しくは、登録情報の変更・退会についてをご確認ください。
STEP 1
すでに対象カードをお持ちの方はSTEP2へお進みください。
ファミリーマイル対象のカード:ANAカード、ANAスーパーフライヤーズカード
ANAカード<法人用>、ANAプリペイドカード、ANAマイレージクラブFinancial Pass VISAデビットカード、ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET、ANAマイレージクラブ/GLOBAL PASS、提携カード、海外発行のANAカードは対象外です。
18歳未満および18歳の高校生のご家族は、ANAマイレージクラブカードへご入会ください。
ANAカード(クレジット機能付き)へご入会ください。
ANAマイレージクラブカードへご入会ください。
STEP 2
ANAカード本会員の方の中から、本サービスの代表者となる「プライム会員(親会員)」1名をお決めください。
STEP 3
プライム会員と生計を同一にし、同居する配偶者・同性パートナーおよび1親等以内のご家族で、本サービスに参加されるファミリー会員(子会員)をお決めください。
ファミリー会員は最小1名、最大9名まで登録可能です。
STEP 4
ファミリー会員(子会員)としてご登録希望のお客様がお持ちのカードにより、下記の手続き方法があります。
ファミリー会員(子会員)としてご登録希望のお客様が、
ANAカード家族会員(家族カード)の場合は、
ANAウェブサイトからのお手続きが可能です。(即時反映)
ANAウェブサイトにログインのうえ、お手続きください。
ファミリー会員(子会員)としてご登録希望のお客様がANAカード本会員、または18歳未満および18歳の高校生のマイレージクラブ会員の場合は申し込み専用フォームでのお手続きが必要です。(ご登録完了までに1~2週間ほどかかります。)
ANAウェブサイトにログインのうえ、お手続きください。
お手続きに際し、書類が必要です。詳細は下記「確認書類」をご確認ください。
ファミリー会員登録を複数名ご申請いただいている場合、登録希望者全員のご登録が可能な場合に限り、手続きを承ります。
お申し込みの前に必ずご確認ください
ANAカードファミリーマイル利用規約をお読みください。
ANAカードファミリーマイルで交換いただける特典について、詳しくは特典利用方法をご確認ください。
扶養関係の確認ができる場合のみ受付可能です。
確認書類の同封がない場合、登録手続きを承ることができません。
登録希望のご家族全員分の氏名・生年月日・住所記載面(カードタイプの場合は両面)の確認が必要です。
記載の住所がご家族で不一致の場合、もしくは空欄の場合は受け付けできません。必ず住所が書いてあることと、住所が全員一致していることをご確認ください。
保険者番号および被保険者等の記号・番号(2次元バーコードがある場合は2次元バーコードも含みます)は判別できないようにお客様ご自身でマスキング(油性黒マジックなどで塗りつぶし)してからお送りください。
マイナンバーカード(健康保険証利用)は対象外です。
特定箇所を塗りつぶしてからご提出ください。
①記号②番号③保険者番号④二次元コード
発行から3カ月以内のもので、参加申し込みされるご家族の続柄・氏名・生年月日が記載され、個人番号(マイナンバー)の記載がないものをご用意ください。
個人番号(マイナンバー)が記載されている場合には、判別できないようにお客様ご自身でマスキング(油性黒マジックなどで塗りつぶし)してからお送りください。
特定箇所を塗りつぶしてからご提出ください。
①記号②番号③保険者番号④二次元コード
登録希望のご家族全員分の氏名・生年月日・住所記載面(カードタイプの場合は両面)の確認が必要です。
保険者番号および被保険者等の記号・番号(2次元バーコードがある場合は2次元バーコードも含みます)は判別できないようにお客様ご自身でマスキング(油性黒マジックなどで塗りつぶし)してからお送りください。
特定箇所を塗りつぶしてからご提出ください。
①記号②番号③保険者番号④二次元コード
発行から3カ月以内のものをご用意ください。
ご住所が同一の場合には、「住民票」でも受付可能です。
郵送でのお手続きをご希望の場合
登録する家族会員がANAカード本会員、または18歳未満および18歳の高校生のマイレージクラブ会員の場合で郵送でのお手続きをご希望のお客様は「ANAカードファミリーマイル参加申し込み書」をダウンロードのうえ、上記書類のコピーを同封してご郵送ください。
必要書類はこちらからご確認ください。
「ANAカードファミリーマイル参加申し込み書」をダウンロードしてご記入ください。
〒144-8526 蒲田郵便局内
ANAマイレージクラブ・サービスセンター
「ANAカードファミリーマイル」参加申し込み受付 係
お送りいただいた書類は、いかなる場合でも返却いたしません。
STEP 5
合算したマイル数は、プライム会員(親会員)の「マイル口座残高」欄で確認できます。
「ANAカードファミリーマイル合算マイル口座残高」が表示されていれば、ANAカードファミリーマイルサービス登録完了です。
ファミリー会員(子会員)の「マイル口座残高」では、合算マイル数は確認できません。また、マイルは、引き続き会員お一人様のマイル口座ごとに積算されます。
登録完了時の個別のご案内はいたしていませんので後日お客様自身で登録状況をお確かめください。
ANA国内線特典航空券
ANA国際線特典航空券
ANA国内線アップグレード特典*1
ANA国際線アップグレード特典
提携航空会社特典航空券
ANA SKY コイン
ANA国内線アップグレード特典は2026年5月19日搭乗分よりご利用いただけます。
ANAカードファミリーマイル対象特典以外の特典、「いっしょにマイル割」には利用できません。
ANAカードファミリーマイルで交換する特典は、プライム会員ご本人様、およびプライム会員の特典利用者登録が完了されているご家族が利用できます。
オンラインでのご登録が便利です。
ファミリーマイルサービスでの特典交換の際は、プライム会員(親会員:代表者)がお申し込みのお手続きをしてください。ANAウェブサイト、またはお電話にて承ります。お問い合わせ先をご確認ください。
特典交換の際は、ファミリーマイルサービスを使う方法と、個人のマイルのみを使う方法をお選びになれます。
ファミリーマイルサービスでの特典交換の際は、有効期限やマイル口座グループに準じて自動的に合算いたします。下記「マイルの合算方法について」をご確認ください。
以下の優先順位で自動的にマイルの合算をいたします。
有効期限が近い順
マイル口座グループ4→3→2→1(異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合)
減算マイル数が少ない口座
プライム会員
ファミリー会員
有効期限が近い順
マイル口座グループ4→3→2→1(異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合)
減算マイル数が少ない口座
ファミリー会員
プライム会員
有効期限が遠い順
マイル口座グループ1→2→3→4(異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合)
払い戻しマイル数が多い口座
ファミリー会員
プライム会員
複数名のご予約のうち一部の方のみ払い戻す場合は、その方に割り当てられたマイルの中から、上記の優先順位に基づき払い戻しを行います。
対象 | 変更・払い戻し |
---|---|
ANA国際線特典航空券 提携航空会社特典航空券 |
ANAウェブサイトで承ります。 *ご旅程や変更の内容により、ウェブサイトでの お問い合わせ先をご確認ください。 |
海外に転居された場合、ANAカードを退会された場合は、ANAカードファミリーマイルも自動的に退会になります。
プライム会員(親会員)がANAカードファミリーマイルを退会された場合は、家族会員も自動的に退会になります。
プライム会員(親会員)として登録されている方が、ANAカードの本会員から家族会員へ変更された場合、ANAカードファミリーマイルは自動的に退会になります。
ファミリー会員で、ANAマイレージクラブカードをお持ちの方が、18歳以上(高校生を除く)になられた時点で、ANAカードをお持ちいただいていない場合、その方は自動的に退会になります。
ANAカードのクレジットカード会社・カード種類のお切替えに際してANAマイレージクラブお客様番号(10桁)が変更になる場合、ANAカードファミリーマイル会員資格を自動的に継続できない場合があります。お手数ですが、新しいANAカード到着後にご登録状況をご確認ください。
変更・退会に伴い、手数料(1名様あたり5,000マイル)がかかります。
変更・退会の特例:婚姻・死亡など戸籍上の変更による登録内容の変更・退会の場合、手数料を適用せず、変更・退会を承ります。ただし、戸籍上の変更を証明する公的書類の提出が必要です。
ご登録済情報の変更・退会をされる場合は、お問い合わせフォームに以下の事項を記載のうえ送信してください。
「ANAマイレージクラブ会員の方」のボタンよりプライム会員(親会員)がログインをしてください。
登録状況は、ANAカードファミリーマイル会員照会よりご確認ください
お問い合わせフォーム記載事項
【件名】
ANAカードファミリーマイル登録変更・退会
【お問い合わせ内容】
変更・退会希望の家族会員のAMC番号
変更・退会希望の家族会員のお名前(ローマ字氏名)
希望のお手続き内容(変更・退会)
変更の場合には変更内容もお知らせください
いずれかをご選択ください 【手数料5,000マイルを了承のうえ手続き】【戸籍上の変更(婚姻・逝去など具体的な内容)】